分類 |
タイトル |
PDF |
執筆者 |
所属 |
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表紙 |
12.9k |
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扉 |
99『インターネットと教育』フォーラム
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12.8k |
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特別 |
Forum on K-12 Education and the Internet '99 |
8k |
越桐國雄 |
(実行委員長) |
特別 |
はじめに |
21.3k |
越桐國雄 |
(実行委員長) |
目次 |
目次 |
18.2k |
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特別 |
K12『インターネットと教育』研究協議会について
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85.9k |
発起人会 |
実行委員会 |
特別 |
「インターネットと教育」フォーラムの開催に当たって |
8.1k |
辻井重男 |
中央大学(学術振興会) |
特別 |
99『インターネットと教育』フォーラムの概要 |
286.5k |
プログラム委員会 |
実行委員会 |
F |
インターネットと教育フォーラムに寄せて |
10.2k |
村井 純 |
慶應義塾大学 |
F |
インターネットと教育フォーラムに寄せて |
14.9k |
金子 郁容 |
慶應義塾幼稚舎長 |
G |
日本のインターネットの歴史と教訓 |
20k |
後藤滋樹 |
早稲田大学(講演者) |
G |
情報倫理と教育 |
8.3k |
越智貢 |
広島大学(講演者) |
扉 |
教育実践報告 |
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(小:16/中:15/高:15/盲:1/養:1/教委:7) |
A |
「なりすまし」メール顛末記 |
22.5k |
本村金三 |
沖縄県(高校) |
A(H) |
生徒情報倫理委員会を中心とした情報モラルの育成 |
18.9k |
辻慎一郎 |
鹿児島県(中学校) |
A |
コミュニケーションの道具としてのインターネットの問題点 |
37.8k |
奥村高明 |
宮崎県(小学校) |
A |
情報モラルを育てるための掲示板利用体験 |
133.6k |
戸梶忠行 |
高知県(教委) |
A(H) |
電子メールの扉を開こう! |
109.2k |
榎崎安江 |
広島県(小学校) |
A |
自分を守る情報教育カリキュラム |
86.4k |
脇田俊幸 |
京都府(中学校) |
A(H) |
徒手空拳のネットワーク |
305.3k |
石原一彦 |
滋賀県(小学校) |
A |
インターネット導入時の著作権の指導 |
178.5k |
廣部豪男 |
滋賀県(中学校) |
A(H) |
情報コントロール権の尊重を基本とした情報倫理,情報安全教育 |
157.1k |
長谷川元洋 |
三重県(中学校) |
A |
インターネットを利用した国際交流学習の問題点 |
112.9k |
鈴木康弘 |
愛知県(小学校) |
A |
インターネットを利用する際の指導について |
68.4k |
丹波信夫 |
愛知県(小学校) |
A |
ネットワーク利用規定の作成の歩み |
39.6k |
岩田諦慧 |
岐阜県(小学校) |
A(H) |
「あなたは情報を買ったことがありますか?」 |
161.2k |
藤田賢一郎 |
新潟県(中学校) |
A(H) |
情報倫理と学校運営 |
42.4k |
高橋邦夫 |
千葉県(高校) |
A |
千葉大学教育学部附属中学校の情報倫理教育実践 |
557.1k |
三宅健次,芳賀高洋 |
千葉県(中学校) |
A |
木更津市立小学校及び中学校におけるインターネットの利用に関する要綱について |
28.4k |
市原浩 |
千葉県(教委) |
A(H) |
『情報倫理の授業』 |
26.5k |
宝迫芳人 |
埼玉県(小学校) |
A |
みんなで考えるインターネット利用のきまり |
45.5k |
新田展弘 |
福島県(小学校) |
A(H) |
「総合的な学習の時間」における情報倫理教育のあり方はどうあればよいか |
27.9k |
今琢生 |
山形県(中学校) |
A |
生徒のInternet上の動向を調べる |
92.4k |
村田城司 |
北海道(中学校) |
B(H) |
病弱養護学校でのインターネットの利用 |
139.1k |
幸地英之 |
沖縄県(養護学校) |
B |
「双方向マルチメディア教育」への諸準備 |
23.6k |
辻陽一 |
大阪府(高校) |
B(H) |
視覚障害者とインターネット |
20.8k |
中島康明 |
大阪府(盲学校) |
B |
身近な国際交流 |
16.2k |
古井雅子 |
愛知県(高校) |
A |
野外と教室とをつなぐ遠隔授業 |
60.1k |
鈴木二正 |
東京都(小学校) |
B |
学校と地域の情報教育 |
56.6k |
小川裕之 |
栃木県(中学校) |
B |
インターネットを利用した生徒会交流 |
20.2k |
本谷一 |
北海道(高校) |
B(H) |
高校生のネットワークコミュニティ形成プロジェクト |
76.8k |
奥村稔 |
北海道(高校) |
C |
情報化推進コーディネータを目指す「インターネット教育利用」研修会 |
19.3k |
宇佐美東男 |
愛媛県(高校) |
C(H) |
地域教職員メーリングリストの運用に関する考察 |
28.1k |
前田真理 |
広島県(小学校) |
C(H) |
「地域に広げるネット輪ーク」 |
630.4k |
杉崎忠久 |
奈良県(高校) |
C(H) |
個人情報保護条例をふまえたインターネット活用 |
27.7k |
西田光昭 |
千葉県(教委) |
C |
保護者への講習と情報倫理 |
166.3k |
三宅健次,芳賀高洋 |
千葉県(中学校) |
D |
学校用インターネットサーバ設置場所 |
80.6k |
玉井基広 |
広島県(小学校) |
D |
1本のケーブルから広がった世界 |
140.3k |
荒木淳司 |
三重県(小学校) |
D(H) |
身の丈ネットワークの構築 |
114.5k |
浦田治 |
三重県(高校) |
D |
『理想的な校内LAN構築方法について』 |
100.5k |
栗本直人 |
愛知県(高校) |
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初心者が使いやすい情報倫理関連ツールについて |
38.3k |
榎本竜二 |
東京都(高校) |
D |
前橋市教育情報ネットワークMENETの構築 |
24.1k |
折田一人 |
群馬県(教委) |
E |
地域ネットを活用した屋久島プロジェクト |
126.1k |
永留貢 |
鹿児島県(中学校) |
E |
小学校教育用コンピュータ導入にあたって |
19k |
足立賢治 |
島根県(教委) |
E |
地域・学校の実態に応じたソフト開発 |
270.4k |
神門誠司 |
島根県(小学校) |
E |
「情報教育加配教員の役割と可能性」 |
28.1k |
中島昭生 |
鳥取県(小学校) |
E |
小中学校間ネットワークシステムの現状 |
60.4k |
中島忠介,三輪吉和 |
京都府(教委) |
E |
「インターネットで国際交流」 |
450.1k |
影戸誠 |
愛知県(高校) |
E |
国際交流のありかた |
19.8k |
栗本直人 |
愛知県(高校) |
E |
「家庭科ティーム・ティーチングにおけるインターネットの可能性」 |
48.2k |
浅野智子 |
神奈川県(小学校) |
E |
生徒指導におけるメーリングリストの活用 |
37k |
清水俊一 |
千葉県(高校) |
E |
ふくしま教育総合ネットワークの構築(1) |
136.6k |
渡部昌邦 |
福島県(教委) |
E |
バーチャル雪まつりの取り組み |
19.7k |
荒島晋 |
北海道(中学校) |
扉 |
特別寄稿(協力者/アドバイザー)
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F(A)(H) |
全員に電子メイルアドレスを発行すべきか? |
60.7k |
後藤邦夫 |
南山大 |
F(A)(H) |
情報倫理とは何か |
24.7k |
土屋俊 |
千葉大 |
F(C) |
学校での講習会 |
65.7k |
澤岻学 |
一般(沖縄県) |
F(D) |
ネットデイとネットワークサーバ構築・管理 |
28.8k |
奥山徹 |
豊橋技科大 |
F(E) |
小中高校のネットワーク構築・管理を考える |
20.2k |
吉田智子 |
京都ND女子大 |
F(E) |
インターネット教育利用の歩み |
35.9k |
山根健 |
一般(神奈川県) |
F(E) |
「よいこのインターネットガイド」 |
47k |
白畑 真 |
高校3年(神奈川県) |
F(E) |
情報教育におけるNetdayのメリット |
20k |
中島義之 |
一般(インターネットつなぎ隊) |
扉 |
共催・協力プロジェクトと研究 |
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F(A) |
「情報倫理の構築(FINe)」プロジェクトと学校教育
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19.4k |
FINE(土屋俊) |
大学 |
F(C) |
インターネットの教育利用における次世代の支援体制 |
77.1k |
JERIC(宮澤賀津雄) |
大学 |
F(D) |
「賢索先生」プロジェクト |
109.4k |
TIS(佐藤敦司) |
一般 |
扉 |
総論 |
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特別 |
インターネットと教育
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40k |
越桐國雄 |
実行委員長 |
特別 |
エピソードのつながりとしての歴史、人のつながりとしてのプロジェクト |
137.0k |
野島久雄,芳賀高洋 |
特別協力者(NTT) |
特別 |
編集後記 |
21.3k |
編集委員会 |
実行委員会 |
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裏表紙 |
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